LUMIX GMが可愛すぎてつらい

写真が付くだけでブログってかっこよく見えるんだなって実感している毎日

北海道に行ってきたよ

こんばんは、ぐーしんです。

以前の日記でも触れましたが、先週大学の友人たちと北海道に行ってきましたー!わいわい!!

結構前から計画していたのですが、日が近づくにつれ実感湧くどころか逆に本当に北海道行くのかな?って感じになってたりしました笑

さてさて、北海道で撮った写真をこちらで上げさせていただこうと思います。

とはいえ、実は今回はほぼ自分で設定して撮ってません……。旅行中だからね、ゆっくりと設定してカメラ構えてっていうのがなかなかできず……、うむむ。

しかしまぁiAモードで撮ろうがなんだろうが一応その時の設定は表示してくれるので、またの機会にその設定を参考に自分で何か撮れればなぁと思っております。

 

はい、ではまず1枚目。

さっぽろオータムフェスト

http://www.sapporo-autumnfest.jp/

で飲んだビール。

f:id:ugnihs:20140916190804j:plain

撮影日:2014年9月16日

設定:iA+ F3.6 SS60 露出0 ISO3200 AWB

私は手前にある黒いビール、小樽ビールを飲んでました。時間帯は19時回ってたのでF値を小さくして明かりをいっぱい拾ってくれたんでしょうね。カメラさん賢い。接写したうえF値下げてるから綺麗に奥がぼけてかっこよくなりました。いつかマニュアルでこれ撮りたい。ちなみに小樽ビール、なんかチョコレートの風味が出てて不思議だったけど美味しかった。

 

次2枚目。

モエレ沼ただのXPです、本当に。

f:id:ugnihs:20140917113041j:plain

撮影日:2014年9月17日

設定:iA+(風景) F11 SS1000 露出-1/3 ISO200 AWB

モエレ沼行ってきました!駐車場にレンタルサイクルがあったので自転車をこいで1周しましたー。モエレ沼が北海道旅行の中で一番運動したっていう確信ある。

天気は雨が降ったり止んだりを繰り返していたのですが、なんとか綺麗に雨雲がない状態で撮れました。露出下げてるのなんでだったかな(iA+は露出とF値いじれる)。その前に適当にいじったからだったかも?あかんですなぁ。

 

続きまして3枚目。回転寿し和楽で食べたいくら

http://www.waraku1.jp/

f:id:ugnihs:20140917160200j:plain

撮影日:2014年9月17日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」 F3.9 60 +2/3 ISO3200 AWB

モエレ沼のレンタルサイクルショップの店員のおばさまにおすすめしていただいたお寿司屋さんの一品。実は私いくら嫌いなんですが、さすが北海道。海鮮とても美味しかったです。個人的にはいくらうにが一番ギャップが大きかった(もちろんいい意味で)。純粋に美味しかったのはえびたこいか。サイコーでした。

写真の撮り方はシーン設定に頼りました。あんまり長くカメラ構えたくなかったので。

料理美味しそうに撮ろうと思うとやっぱりピント合わせボケ味なんでしょうね。あとハイライトも強めに出てる気がします。ハイライト強調するのどうするんだろ。また調べておきます。

 

これでラスト。ホテルの朝食来るの待ってるところ。

f:id:ugnihs:20140918090432j:plain

撮影日:2014年9月18日

設定:A(絞り優先モード) F5.1 SS100 -1/3 ISO200 白熱灯

しゃれおつ()な写真を撮りたいが為にわざわざiAからAに変えた。近くのナイフとフォークにピントを合わせて後ろぼかしたかったのでF値小さくしました。あとホワイトバランスを今いる状況に合わせて白熱灯状況下の設定を行いました。色がそのまま出ていい感じでした~。

 

北海道旅行、3泊4日だったんですが、実際400枚程度撮っております。その中で人の顔が映っておらず、かつしゃれおつ()な写真実はあんまりなくてたった4枚しか上げられなかったとかなんとか。日頃からベストショット探していこう。うん。