LUMIX GMが可愛すぎてつらい

写真が付くだけでブログってかっこよく見えるんだなって実感している毎日

LUMIX GMを買った

こんにちは、ぐーしんといいます。

先週LUMIX GM(LUMIX DMC-GM1K-W レンズキット)を買いました。

ずっとTwitterでとか、リアルの友人に見せたりして写真を公開してたのですが、どうせ公開するならその時どういう設定で撮ったか、とかのストックとしてブログを使って行こうかなぁと思い、こうしてブログを始めることにしました。どこまで続くかな、3日で飽きそう…。

まぁそんな感じで1つの記事につき2,3枚載せられたらな、と思っております。頑張る。

 

ではまず1枚目。友人宅で撮ったハロウィンのあれ。

f:id:ugnihs:20140906130238j:plain

撮影日:2014年9月6日

設定:シーン15「イルミネーションをキラキラ撮る」

カメラ初心者なので自分でシャッタースピードF値をいじるのがなかなか難しいためシーン設定に頼り切りになってるものの、かなりシーン設定賢くて便利。

この設定だと明かりにクロスエフェクトが勝手にかかるのでシーン名の通りキラキラした写真が撮れる。背景もいい感じにボケるので雰囲気がいい。ただ遠距離になるとどうなるのかまだ不明。

 

2枚目。研究室に持って行った自分のご飯。(7-11の鶏そぼろご飯みたいなやつ)

f:id:ugnihs:20140909121349j:plain

撮影日:2014年9月9日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」

GMのシーン名分かりやすくていいけどこうして書くとすごい子どもっぽくてちょっと笑ってしまう。

このシーン設定だと料理にピントが合って遠くはボケるのでかなり料理が目立ちます。あとハイライトもよく入るのかな、なんとなくそんな気がする。

よくTwitterで飯テロしたがる私には最高のシーン設定だったりする。背景のボケ方とか近くのピントの合い方が割と汎用性高そう。

 

3枚目。2枚目のシーン設定を別のやつにも使ってみた例。

f:id:ugnihs:20140913182434j:plain

撮影日:2014年9月13日

設定:シーン19「料理をおいしそうに撮る」

川で七輪パーティとか花火とかする前に撮ったやつ。料理シーンの汎用性の高さを確信した一枚だったりする。ぶたの蚊取り線香夏っぽいよね。もう秋っぽい気候になってるけど。