LUMIX GMが可愛すぎてつらい

写真が付くだけでブログってかっこよく見えるんだなって実感している毎日

背景をぼかしてかっこいい写真を撮りたいんじゃ

こんばんは、ぐーしんです。

LUMIX GM、相変わらず毎日持ち歩いてます。

首からぶらさげるのなかなか勇気いるし店の中で構えることあんまりしてないですけど。

今回は一眼カメラならではの、「背景をぼかす撮り方」にチャレンジしたいなぁと。そして出来れば前回頼りきりだったシーン設定からは脱却して、A(絞り優先モード)を使って撮ってみました!

はい、では1枚目。

f:id:ugnihs:20140915132845j:plain

撮影日:2014年9月15日

設定:A(絞り優先モード) F3.5 SS60 露出+1/3 ISO1600 AWB

一眼カメラ買ったものの、実はまだレンズを買うには至っていなかったりします。

レンズは初期についていたG VARIO(12mm~32mm)で撮っています。標準のレンズなので背景がぼけたかっこいい写真を撮るのにある程度条件があることが判明。

  1. メインの被写体とGMの距離が約20cm(大体)
  2. iA(iA+)orAだとやりやすい
  3. メイン被写体と背景にある程度の距離が必要

この写真のメインは私の足で、ソファに寝ころびながら撮ったのですが、足とカメラの距離は大体10~20cmくらいで、メインと背景にある程度距離を離していたので良い感じにぼけてくれました。

本当はメイン被写体が遠くにあっても背景をぼかしたいのですが、それはいかんせん望遠レンズを買わないことにはどうしようもない、ということが判明しました。こうしてレンズを集め始めてお金が飛んで行くんですねわかります。

 

f:id:ugnihs:20140915212320j:plain

撮影日:2014年9月15日

設定:iA+

iA+、ただ構えるだけである程度ボケ味とか出してくれるのでとても楽(偏見だが一眼カメラぶら下げたサブカル女子のほとんどがこのモードで撮ってる気がする)。

接写して撮ったらなぜか料理撮るときの判定されててちょっと笑った。

F値ガンガン下げた気がするけど、ぼかしたいなら物理的に距離変えていく方がやりやすいってことも分かった一枚。

今回はこんなところで。

 

私事ですが、明日から3泊4日で北海道に旅行するのでいっぱい写真撮ってこようと思います。カメラ技術向上したらいいなぁと。16GBのSDカードで足りるかどうかが今のところ一番の懸念事項。